資料ダウンロード
HOME > 取材 > 【イベントレポート】ウイスキーフェア 東京 2022

【イベントレポート】ウイスキーフェア 東京 2022

2023.01.10 / 最終更新日:2024.02.16
【イベントレポート】ウイスキーフェア 東京 2022

2022年11月27日、ガイアフロー株式会社主催の「ウイスキーフェア 東京 2022」が開催されました!
会場となったのは、門前仲町の「COFFICE 門前仲町」。約300名を収容できる会場でしたが、当日は会場の外にも人が集まる程の盛況ぶりでした!本イベントには、主催のガイアフローに加え、国内の有名なインポーター・ボトラーが出展しました。出展企業によるミニセミナーやトークショー、イベント限定の希少ボトルの販売も行われるなど充実したイベントとなりました。
ぜひ最後までご覧ください!

イベント概要

日時 2022年11月27日(日)11:00~16:30
会場 COFFICE 門前仲町(東京都江東区門前仲町1丁目13-12 1F
入場料 500円(税込)
公式サイト ウイスキーフェア in 東京 2022 公式サイト

主催企業

ガイアフロー株式会社

ガイアフロー株式会社の初めての東京での大規模イベントの開催となりました。
インポーターとしての「ガイアフロー」のブース、蒸溜所としての「静岡蒸溜所」のブースの2ブースを出展されました。

ガイアフローブース

ガイアフローのブースでは、ブラックアダー・アムルット・ハイランドクイーンなどを中心に人気ボトルを取り揃えており、多くの来場者の方々から注目を集めていました。

大注目のガイアフローブース

静岡蒸溜所のブース

また、静岡蒸溜所のブースには、ガイアフロー静岡蒸溜所の最新リリースを含むラインナップを求め、長蛇の列ができていました。

最新リリースも行った静岡蒸溜所

参加企業一覧

株式会社信濃屋食品

酒販店を都内・横浜に13店舗展開しているインポーターです。
信濃屋食品では、ウイスキーを直輸入しており、特にモルトウィスキーは、「ヨーロッパ&北米向け流通品」に限定して調達しています。
今回のイベントでは、普段なかなかお目にかかれない希少性の高いウイスキーも提供していました。

希少なウイスキーボトルを取りそろえる信濃屋食品

株式会社RUDDER

高品質なスピリッツを取り扱うインポーターであり、プライベートボトルを提供するボトラーズでもあります。
希少なウイスキーを数多く取り揃え、多くの来場者の方々の注目を集めていました。

プライベートボトルも提供でき興味を集めるRUDDER

有限会社エィコーン

スコッチ・シングルモルトをメインに、こだわりのスピリッツを多数取り揃えるインポーターであり、オリジナルボトルのボトリングの行っているボトラーでもあります。
今回のイベントでは、ラベルを見ただけで飲んでみたくなってしまうような印象的なラベルのウイスキーを数多く提供していました。

ボトルから興味を引く、エィコーン

有限会社八重洲長谷川酒食品 リカーズハセガワ

シングルモルトを中心に世界中の魅力のあるお酒を輸入しているインポーターです。
今回のイベントでは、イギリスの「The Firkin」のウイスキーや、フィンランドの「KYRO Distillery Company」のジンなどを中心に世界中のお酒を提供しました。

ウイスキーやジンのインポーターであるリカーズハセガワの様子

イベントレポート

いよいよ開場!

会場のCOFFICE 門前仲町には、イベント開始時刻の前から多くの人が集まり、賑わいを見せていました。
COFFICE 門前仲町は300名を収容できるイベントスペースですが、イベント開始時刻にはお客さんが会場に入りきらないほどでした。

開場を待ちわびた来場者の方々

「乾杯!」の音頭でスタート

11:00には参加企業の代表者の方々がステージで一堂に会し、「乾杯」の音頭。イベントがスタートしました!

今回のイベントは、日本の名だたるインポーター・ボトラーが一堂に会し、それぞれブースでウイスキーの試飲・販売する貴重なイベントでした。このイベントでしか購入できない希少なボトルが販売されているブースもあり、多くの方々が入念にボトルをチェックし、試飲や購入をしていました。

ミニセミナーの開催

イベントでは、出店企業によるブースでのウイスキー販売、出展企業によるミニセミナーやトークショーも行われました!
ミニセミナーでは、参加企業それぞれの代表者の方が、自社の歴史や特徴・魅力などについて語りました。ミニセミナー内ではクイズなども行われ、来場者の方々も楽しみながらセミナーに聞き入っていました。

ガイアフロー株式会社 中村社長によるミニセミナー

大盛況のトークショー

トークショーは2部にわたって行われました。盛況は一日中続き、16:30にイベントは終了。総来場者数は543人とイベントは大盛況のうちに終わりました。

第1部のトークショー

第1部は、株式会社信濃屋食品の秋本さん・ガイアフロー株式会社副社長の中村美香さんによる「インポーターとは?」というテーマでした。
ウイスキーの輸入販売に携わるインポーターというお仕事に就いた経緯、具体的な仕事内容、良いウイスキーの見つけ方などについてお話されました。

トークショー 第1部 「インポーターとは?」

第2部のトークショー

第2部は、有限会社エィコーン代表取締役の蔦清志さん、株式会社RUDDER代表の北梶さんによる「ボトラーとは?」というテーマでした。
こちらのトークショーでは、ボトラーの仕事内容、魅力について語られました。普段なかなか聞くことのできないボトラーの方々によるお話に、来場者の方々は熱心に聞き入っていました。

まとめ

以上、ウイスキーフェア 東京 2022のイベントレポートでした!
普段お店などでは見つけることのできない希少なボトルを試飲・購入することができたり、ウイスキー業界の第1線で働く方々の生のお話を聞くことができる貴重な場となりました。
コアなウイスキーファンの方から、ウイスキーに興味を持ち始めたばかりの人まで全ての人が楽しむことができるイベントでした。
お読みいただきありがとうございます。次回の記事もお楽しみに!

ウイスキーを樽で買う!無料特典付きウェビナーのご紹介

SNSで最新情報をお知らせ
Contact

ウイスキーカスクの購入、Barでの取り扱い、取材・インタビュー、事業提携のご相談など
お気軽にご連絡ください